パーソナルトレーニングのメリットや効果を解説します!


パーソナルトレーニングのメリットや効果を解説します!

S1スポーツのパーソナルトレーニングにはいろいろな方にそれぞれの目的でいらしていただいています。
その目的は、

  • 痩せたい
  • 肉体改造したい
  • 生活改善したい

などなど、さまざまで、ダイエット・ボディメイク・健康維持・柔軟性の向上などを目的としています。

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングというと、サッカー選手などプロアスリートや有名なスターやモデルが受ける高価な特別なトレーニングのように思われる事が多いですが、それはパーソナルトレーニングという言葉が出てきた頃にメディアで有名人が受けているなどと話題になっていた影響です。ですが、最近ではまったくそんなことありません。
パーソナルトレーニングは自分の目的に向けて自分に合った最適なトレーニングを効率的かつ安全に行ないます。基本的にはトレーナーと1対1で行います。
プライベートトレーニングという感じでしょうか。それぞれの人の目的とその人に合せたメニューをトレーナーが考えて正しく指導します。

パーソナルトレーニングのメリット

第一には、それぞれの人の目的に合せたその人に最適なトレーニングメニューをトレーナーが提案してくれます。またとのトレーニングメニューを正しく行えるように指導してくれます。また、そのメニューを継続できるようにサポートしてくれます。
やはり、自分で考えたメニューがまったくダメとは言いませんが、より効率よく効果的に行えるメニューかと言えばそうではない事がほぼほぼでしょう。
またそのメニューを正しく行なう事も難しいです。力の入れ方や身体の使い方を間違えていてはせっかくのトレーニングも無駄とは言わないまでも、もったいない事になってしまいます。それに、大抵の人は一人で続けるのは難しく途中で挫折してしまう事が多くなります。三日坊主という言葉があるくらいですから。それであれば誰かに指導してもらう事でより長く続けやすくなります。続ける為にトレーナーは様々なアイデアで楽しませてくれます。もちろんトレーニングなので辛い事があるでしょうけれども、よりよい効果を得る事で喜びに変わり、継続しやすくなります。
目的によってはトレーナーが食事の管理もする場合があります。体づくりには食事も大切です。

パーソナルトレーニングのデメリット

費用もお手頃になってきたとはいえ、スポーツジムの会費などに比べると若干高くなります。やはり1人のトレーナーを占有するのでその部分は致し方ありません。ですが、スポーツジムよりも正しいトレーニングを正しく行える事で効果を考えると一概に高いとは言えないかもしれません。
また、トレーナーとの相性もデメリットになる可能性があります。トレーナーと会わなければトレーニングは苦痛となり継続が難しくなってしまう可能性があるからです。逆にトレーナーとの相性が合えばより良い効果を得られるメリットにもなります。体験トレーニングを受けてみるのも良いかもしれません。

パーソナルトレーニングの効果

人それぞれの通う頻度などにより効果は様々なので、パーソナルトレーニングの店舗で効果を明言する事は難しいです。受ける側のやる気も影響しますが、スポーツジムで黙々とトレーニングするよりパーソナルトレーニングでトレーニングする方が効果は確実に出やすいです。
パーソナルトレーニングは、はっきりとした目的がある方で、その目的の為に効率よくより良い効果を求める方には最適なトレーニングです。

タグ